2019年のワタシのFXトレード総括

マジ放置してしまった、このブログ・・・

何してたんよ、あんた。

2019年5月から、FX月間誌の「FX攻略.com」さんで記事連載(すごくない?!w) を半年間もさせていただいていたから、ブログで下ネタ言ったら迷惑かかるよな?!、 と自粛してたんよw  ちなみのこの雑誌ね、Amazonの商品ページにも自分の名前が出てて感動(*‘∀‘) 

「雑誌に記事を書く」も2017年だったけかの、やりたいことリストに入れてたら、マジで叶った!!!!!(特に自分は何もしていないのに)

やりたいことは実現方法を考えずに、とりあえず、書いておけ!!だぞ。

で、で、で! 2019年に会社を辞めたワタクシは、これからFXで喰っていくことになる?ので、ちゃんと去年の仕事を振り返るぞ。ただ、収益額は載せないで想像に任せるから、それ期待するヤツは読まんでくれ。その代わり、ケツや水着写真が今後登場予定! クッソ需要ないよなwww

スキャルが一番の稼ぎ頭

「FX攻略.com」の記事の中でも書いたんだけど、私はけっこう気が短い性格だから、色んなことの決着を早くつけたいのよ。で、ポジション持ってからすぐに利益確定の指値注文と損失確定の逆指値注文を入れる訳だけど、当たり前だけど、相場はプラスかマイナスの方向に多かれ少なかれ動くわけで、微益か微損が出るんだけど、「えー、もうどっちよ?!」ってなっちゃいw 短かれば1分以内、長くてもオーバーナイトはしないスキャルをしてる。

これの対処法としては、相場から離れる=チャートを見ない、なので、昼寝やジム通いや読書やTinderをしてるわ。ちなみに、飲酒はオススメしないわ。物理的には離れるけど、酔ってトレード→爆死、になる可能性があるから。もちろん、これも経験済み。

「気が短い」「待てない」とかはFXで大損出しやすい性質から、イカンのだけど、変えられないものよりも簡単に変えられるものをジャンジャン変えていくっていうのがワタシのやり方なのよ。

ただ、PCの前に座ってチャート見ながらのトレードが基本なので、労働してる感がハンパないw えー、せっかくサラリーマン辞めたのにこれかよー、もっと、こう、海外のビーチで寝転んでよぉ、とか思うわけだけど、通勤もないし、上司部下もいないし、打ち合わせも決裁もないから、そんぐらい我慢してるワ。

超楽なのに、収益もイケてるリピート!

リピートはドル円ロングのみで(長期持つほど、スワップおいしい(゚д゚)ウマー)、5倍以下の低レバでまわしてる。あれ、5倍も十分ハイレバ??! ダサいことに手動で作業が漏れることもあるんだけど、もうこれも4年ぐらいしてるかな。始めた頃はショートもしてたんだけど、スワップが痛いし、両建てが気持ち悪くてやめた。ただ、これも戦略次第なんだよね、ショートの利確値幅を短くすることで全然対処可能だし、ショートは下がる速度がロングの上がる速度より早いからやった方が実際は稼げるはず。感覚だけの検証だけどw

ドル円は2016年からレンジが続いてるから結果的にうまくいってるだけなんだけど、相場ってレンジが8割っていうぐらいだから、ドル円のトレード方法としてリピートはやはり良いんだよね。2019年は年利25%の実現利益!もちろん、年末時点での含み損を確定させても15%以上!年始のフラッシュクラッシュで拾えたロングの分も入れてるから特殊だけど。

チャート見なくていい、分析不要、ファンダ完全無視で作業だけ、なのでFXに無知でもオススメ!あ、含み損は持ち続けるから、その数字にメンタルダメな人はオススメしないわ。

鳴かず飛ばずのスウィングw

コレは手法をほぼ一つに決めて、日足を見てエントリーしてるんだけど、エントリーポイントも少ないし、値幅取れるっちゃとれるけど、日数かかるし、日数かかる割には損切り!とかもあるから、あんまり個人的に好きじゃない。収益は年間微プラス、元本バカでかくすればメリットあるけど、稼ぐという観点からはイマイチ。今年は日足チェックのついでに、って感じで、やる気なしでやるぞ。

ヤバい、コレ!初めてのEA自動売買

FX界隈で、ここ数年よく聞くようになっていたんだけど、まだ社畜脳から抜け切れてなくて「自力で努力して稼ぐのが美しい、コンピュータに任せるなんて不安」とか思ってて、着手してなかったんすよ。でもね、自動売買使ってみて気づいたわ。「あたしみたいな人間に大金任せてる方がよーーーーっぽど、不安やわw」って

人間ってさ、あ、私だけ?、ほんと弱いモノだから魔がさして、ついついついつい!、逆指値をずらしちゃったり、クソみたいなナンピンしちゃったりするじゃない??? 全くしない人は神仏! EAはロジック外のことは絶対しませんからね。ということで、ドル円とユーロドルのトレンドフォロースキャルEAを2本とユーロドルの順張りデイトレ1本を使ってるわ。ポイントは完全放置じゃなくて、止めるべき時間にきちんと止めることね!指標発表時やファンダで乱れてる時はロジックがワークしにくいからな。これは全てのEAについて言えること。

EAは全てGogoJungleサイトで買ってるわ。https://www.gogojungle.co.jp/systemtrade/fx/12344 フォーワードで発売以降の損益が丸裸なので、疑心暗鬼な人でも信頼できるでしょ!ま、EAはガッツリ稼いでやろうって気持ちじゃなくて、何もしないでこんだけ稼げるなんてラッキーすぎる、ってメンタルでやるもので、ドローダウンにガーガー言うようなヤカラにはオススメしましぇん。

いいもの選べば感じられるわよ、不労所得感がw 

2020年の戦略

スキャルを軸にしつつ、EAとリピートの元本比率を1:1にしようかと! EAやリピートに任せたことで浮くはずであろう時間を米株や日経のCFDやバイナリーに。。。ほんま欲張りやな。今年も、求めよさらば与えられんの精神でガンガン肉食で攻め込んで行ってやるぜ。

タイトルとURLをコピーしました